2013年12月25日水曜日

【カスタム】オルディナL5 (3) ドロヨケ&フロントキャリア追加

前々回前回に引き続き、今回も人気車種の小径スポーツ車、ブリヂストンordina(オルディナ)L5の2012モデルをカスタマイズしていきます。なお、2013モデルも基本部分は殆ど変わっていないので同じようなカスタマイズが可能です。

今回のカスタムは、ブリヂストン純正オプションパーツで揃えてみました。
まずはカスタム後の写真をどうぞ。

純正パーツだけあってどれが追加されたのかわからない筈。
まずは泥よけ。オルディナL5用オプションパーツを取り付けています。
定価 ¥5900 (取付工賃別)

キットの一覧。
フロントに取り付けるとこのようになります。

汎用品と違い、下までしっかり覆ってくれます。
後輪用の取り付けには車体の中央部のネジ穴に合わせて一箇所穴あけ加工が必要です。下の写真、リング錠のあいだのフレーム部分に突起があるのが分かるでしょうか。



 これに合わせて穴あけ加工をします。

穴あけ前。

穴あけ後。


取付前に後輪タイヤも外します。
外装変速機もついているので、取り外しはちょっと面倒です。

スタンドにかけて作業をします。

チェーンが当たる部分は雑巾で養生します。

そして取り付け。ピッタリ収まりました。
普段の作業ではお客様の自転車なのでミスの許されない加工。何気なく作業をしているように見えるでしょうが、日々の繰り返しの作業の中でこのような加工もお客様に提供できるものになるのです。

ピッタリ収まりました。
タイヤも元に戻していきます。純正なので隙間も殆ど無く、野暮ったさがありません。

殆ど目立ちません。
オルディナL5はそのままでは前カゴがつきませんが、純正のフロントキャリアをつける事でカゴがつけられるようになります。そこでこちらも取り付ける事にしました。

フロントキャリヤ(オルディナL5用オプションパーツ)
定価 ¥2400  (取付工賃別)

キットの一覧。
こちらも普段から行っている作業、サクサクと取り付けてみました。
これで、前カゴの装着も可能になりました!

黒なのであまり目立ちません。
これでカゴが取り付けられます。
前回までのカスタムでハンドル交換で乗車姿勢を楽にして、タイヤ交換で乗り心地をよくしました。

そして今回、フロントキャリアと泥よけで日常利用の使い勝手を向上。
スポーツなオルディナL5をベースにした快適仕様の街乗り軽快車となってきました。

この自転車は現在お店に置いてありますので、興味のある方はぜひご来店ください。
お待ちしています。

自転車カスタムBOOK (エイムック 2393)

エイ出版社 (2012-05-19)
売り上げランキング: 308,561

1 件のコメント:

  1. こんにちは。
    ブリジストンのランドマスター(ロードバイク?)に10年ぐらい乗って通勤していましたが、引越してエレベータ経由で部屋まで運ぶのが無理そうなので友人にあげてしまいました。
    お勧めは有りますでしょうか?
    自分としては、 DOPPELGANGER 215-DP Barbarous がいいかなぁ。と思っているのですが、取り寄せとかはできるんでしょうか?

    返信削除