2013年12月17日火曜日

【カスタム】オルディナL5 (1)ステム&ハンドル変更とリング錠追加

※当記事の感想は個人としての感想です。

今回は当店でも人気車種の小径スポーツ車、ブリヂストンordina(オルディナ)L5をカスタマイズしました。ベースの車両は2012モデルです。

タイヤサイズ 20/1.5   
 シフト      7段  
適正身長範囲 151~171cm

今回は、このオルディナL5に乗って街中を30km程走りまわってみました。
コンパクトで取り回しがすごく楽で狭い道も気にせず走れます。
しかも、小径車とはいえさすがスポーツバイクって感じでスピードもかなり出ますので片道10~15km程度の通勤、通学なら楽にこなせる実力があるのです。
漕ぎ出しも楽で、西船橋のような狭く細い路地と坂道あり、ストップ・ゴーを繰り返す信号の多い街では最適な自転車です。

それではカスタムをスタートします。
まず、こちらがノーマルの状態です。※車体は別のものです。


スピードの出る自転車なのですが、フラットバーハンドルでハンドル位置が低いため、前傾姿勢となります。本格的なロードバイクに比べればかなり楽な乗車姿勢ですが、ファミリー自転車などと比べるとかなりきついと感じるかもしれません。


そこで今回は乗車姿勢が楽になるよう、ハンドルとその取付部分に当たるステムを変更しました。
変更した写真がこちらです。


ステムの確度を変更しハンドルの取り付け位置を高くすると共に、完全にフラットなバーハンドルからアップライトなハンドルにしました。これでずいぶん乗車姿勢が楽になりました。


反射板とLEDスリムバッテリーランプは標準装備のものを流用しています。
ブリヂストン製のものでとても明るいです。


ブリヂストン(BRIDGESTONE) スリムバッテリーライト HL-SP1 ブラック
BRIDGESTONE(ブリヂストン) (2012-03-09)
売り上げランキング: 6,636

標準装備のワイヤー錠だけでは不安なので鍵を追加します。
こちらが標準装備のワイヤー錠です。


今回は後輪に、GORIN GR-920というVブレーキ用リング錠を取り付けました。


このように問題無く取り付けられました。




GORIN GR-920 CTB・MTB用 リング錠 ブラック
GORIN
売り上げランキング: 2,851

ワイヤー上が面倒だ、と言う方は当店でのご購入の際にはこちらも検討されてみてはいかがでしょうか。価格、取付工賃はご相談ください。

次はタイヤを替えて走ってみます。 → こちら。

0 件のコメント:

コメントを投稿